とあるベース弾きの戯言

4月 25, 2017

日焼け止めサプリが当たり前になる。

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 12:16 am

tanning-on-the-beach

紫外線とは。

日焼け止めと聞くと、紫外線カットのクリームを塗るとか、サングラス、帽子、日傘などで紫外線をカットすることを想像すると思います。これ以外にも有効的な日焼け止めがあるのです。それが飲む日焼け止めサプリです。飲むだけで紫外線からのダメージを回避できるというのです。

紫外線は、私たちの肌にダメージを与えます。メラニン色素の増加・沈着によりシミ、ソバカスになり、肌が乾燥することにより、シワ、バリア機能が低下していきます。

吹き出物、皮膚疾患、そして皮膚ガンまで引き起こすのです。光老化とも言われていて、肌へのダメージからガンまで悪影響を与えるのが紫外線なのです。その紫外線から肌を守るために、日焼け止めを塗ったりするのです。

塗る日焼け止めと飲む日焼け止めサプリの違いは?

では、塗る日焼け止めと飲む日焼け止めサプリ、どう違うのでしょうか?まず塗る日焼け止めですが、有害な紫外線が肌に降り注ぐのを防ぐことが目的です。SPFの値が大きいほど、PAの+の数が多いほど紫外線から肌を守ってくれるのです。肌に紫外線が到着しないように跳ね返してくれるのです。

では、飲む日焼け止めサプリとは、SPF、PA+といった表示はなく、肌が受けた紫外線のダメージを軽減するという働きを目的にしています。塗る日焼け止めで紫外線をカットして、もし肌に紫外線のダメージを受けたとしても飲む日焼け止めで軽減してくれるということになるのです。

メラニン色素の定着・沈着が軽減されるので、シミができにくくなるのです。

飲む日焼け止めサプリの主成分は?

飲む日焼け止めサプリの主成分ですが、国産の市販品と海外製品では主成分が異なります。

まず国産の市販品ですが、「ニュートロックスサン」という成分になります。これは、シトラスとローズマリーから抽出された天然のポリフェノールの一種になります。最大55%の紫外線ダメージを軽減できると言われています。

海外製品の主成分ですが、FernBlockになります。中央アメリカに生息するシダ植物の一種から抽出される抗酸化物質です。紫外線には、A波とB波という2種類があり、FernBlockは、特にシミやシワの原因になるA波によるダメージに効果があると言われています。

副作用など心配になりますが、国産も海外製品も天然由来の成分なので、副作用は報告されていなく、年齢制限もないので、子供が飲んでも大丈夫なのです。

飲む日焼け止めサプリの活用方法は?

飲む日焼け止めの飲み方、活用方法ですが、日焼けする30分前に飲むようにします。海など強い紫外線を浴びたら、4から6時間経過したら追加して飲むようにします。

紫外線が気になる時期は毎日飲むと効果が持続します。紫外線が強い時期だけでも、でも紫外線は一年中浴びてしまうので、毎日飲むこともいいと思います。そして、何もしていない状態で、紫外線を浴びてしまったら、応急処置として飲む日焼け止めサプリを飲むと、ダメージを軽減してくれます。

紫外線から肌を守る一番の方法は、塗る日焼け止めと飲む日焼け止めサプリの併用が確実な紫外線対策になると思います。

紫外線対策の悩みに必要なサプリになる。

飲む日焼け止めサプリ、塗る日焼け止めとは働きかたが違いますが、日焼け止めを塗りたくない、背中など自分で塗れない、敏感肌で塗れない、子供が塗るのを嫌がるけどずっと屋外にいるから心配、これ以上シミを増やしたくない、など紫外線に対しての悩みを解決してくれるのです。

紫外線によるダメージは計り知れません。だから飲む日焼け止めが当たり前の時代になってくるのです。

詳しくはこちらのサイトで解説しています→飲む日焼け止めランキング

スターバックスでアイスコーヒーを飲みました

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 12:13 am

今日は暑かったので、午後、会社を抜け出してスターバックスでアイスコーヒーを飲みました。
自分は濃いコーヒーが好きなので、いつもスターバックスを利用しています。スターバックスの良さは、店員が客の顔を覚えていることです。
自分は、毎日同じ店に行くので、店員の女性が自分の顔を覚えていてくれます。「いつもので良いですか?」と聞いてくれます。
いつもの、とはホットコーヒーのことです。今日は、フェイントをかけました。
アイスだったので。店舗の雰囲気が良いですね、スターバックスは。
接客業が好きで働いている人だけで、スタッフが構成されているのでしょう。
生活のために仕方ないとか、他に良いバイトがなかったからといった理由では、あそこまで笑顔は出てきません。
それに、会社側の訓練だけでも、あそこまでの笑顔はでないと思います。接客業が好きなのでしょう。スタバの社風も好きなのでしょう。
おしゃれですからね、スタバは。
先日、スターバックスジャパンが、アメリカ本社の100%子会社になると発表がありました。自分は残念でした。時折、スターバックスの株式を売買していたからです。
スターバックスの業績は右肩上がりなので、買えば利益がでました。しかし、もう上場廃止になってしまいます。それだけが残念ですね。

部位別ニキビ対処法

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 12:12 am

ニキビと言えば、たとえば額にできるニキビ、または頬全体にできるニキビ、あごや首回りのニキビなどとてもさまざまな体の部位にできるものです。
特に人によってできやすい場所が違うので、一概にこういう方法がいいということは言えないのですが、私の場合、額とあご、背中にできやすいようなので、そのことについてお話します。
額にできたのは、なぜかあせをよくかく夏が多かったです。というのもやはりわかいころ、おもに10代のころに多かったように思います。特に汗をかいたあとにしっかりふいたり、額を清潔にしておけば、たとえできてもそれ以上広がったり、あとができたりすることはありませんでした。
クリスタルモーションというジェルを使えばすぐに治せるような気もします。
次に、いまでも時々できるのがあごまわりです。これがいがいと曲者でつい口周りを触ってしまう癖があるので、その時にニキビにふれて悪化しやすかったです。大きくひろがったり、一時くっきり跡が残ってしまいました。その時はあきらめて皮膚科へいって、専用の薬を塗って治しました。長期化しやすいし、あとになりやすいのが特徴なので、要注意だと思います。
さわらないことです!それから、盲点なのが背中のニキビです。もちろん見えないですし、触ることもないので気が付きにくいのですが、私は3面鏡でみたらニキビのあとが残っていて傷ができていたことがあったので、時々チェックしたほうがいいかもしれません。
意外と汗をかきやすいですので、知らず知らずのうちに結構大きなニキビができてあとになっていることがあります。以上のように部位別にそれぞれ対処がありますね。
他にも胸元や、お尻などにもできます。
お尻ニキビを治すために試行錯誤してみたり、とにかく試してみました。

オウム事件から得た教訓

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 12:12 am

テレビをみていたら、オウム事件のことを特集していた。
私がオウムについて知ったのは、95年の地下鉄サリン事件がきっかけだった。

それまでも、度々ワイドショーとかて、取り上げられていたのは、知っていたが、よくある信仰宗教だろうと思っていた。

オウム事件で一番驚いたのは、信者の学歴や経歴だった。
どうして難関大学難関企業に入れるだけの能力を持っている優秀な人があのようなまやかしに引っかかってしまうのか不思議だった。

冷静になってみたら、写真が合成であることくらいは見抜けていたように思うが、そこが経験不足か若すぎたのが自分の人生を台無しにしてしまうきっかけになったんだろうと思う。

今でも、新聞広告や雑誌に「これだけでこんなに痩せました。」というような怪しげな広告をみかけるが、絶対に手を出してはいけない。

私が子供の頃読んでいた雑誌に、「このアクセサリーで両思いになりました。」と購入者の声を写真付きで紹介していたが、実際に購入してみると、大した効果もなく、ただ高額な料金をとられただけ。

なんていうことがしょっちゅうだった。
最近は、時代が変わってきたのか、「幸運アクセサリー系」の広告は、以前に比べると減少したように思うが、今度は、「サプリメント系」の広告が、増えているように思う。

人生を台無しにしたくないなら、怪しいものや不信感を持つものに手を出してはいけない。

よい本との出会い。

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 12:12 am

昨日は大きな駅のある街まで出かける用事があったので、用事の少し前にわざと到着して、駅ビルの中をぶらぶらしました。

本屋さんが大好きなので、本屋さんに立ち寄ると、店員さんオススメの本のコーナーに、松岡修造の「人生を強く生きる83の言葉」という本があって、私の目にとまりました。

ふと手にとって中を読んでみたら、本当にポジティブで強くなれる言葉がたくさんのっていて、即購入をきめました。家に帰ってきてから、ちょっとだけ読もう、と本をひらくと、おもしろくてどんどん読んでしまい、結局は全部読み切ってしまいました。松岡修造さんは、テレビでみていたら、一生懸命な人だけど、なんか抜けてるような、憎めない人だと思っていました。

彼の一見とんちんかんに思える言葉の中には、今までの経験をもとに、すごく色々考えて人間の大切なところはなにか、というのをつきつめた思考がつまっています。本当は頭のいい人なんだな、そして本当に心の暖かい人なんだな、と感じました。

この本の彼の格言(?)の隅っこに、彼の写真が掲載されているのですが、その言葉にあったポーズを彼がしていて、思わずくすっと笑ってしまいます。

本当に明るく、前向きに、今日も一日がんばろう!と思える1冊でした。

竹田恒泰先生が最後に選んだのは、一般女性だった

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 12:11 am

明治天皇の玄孫(やしゃご)で有名になった竹田恒泰先生は、意外にもアイドル好きだった。それがわかったのは、華原朋美と噂になったからだった。
華原朋美の家も結構な金持ちの家で有名なのうで、結婚もあるかと思ったら、次に噂になったのは、AKBのメンバーだった。見た目によらずアイドル好きね。と思っていたら、結婚したのは、一般女性だった。なので、番組の中でも、相手は、アイドルか?と突っ込まれていたが、世間の期待とは、違ったようだ。
やっぱり最後は家柄かな?以前テレ番組に出た時に、云っていたが、元華族といっても国からお金がもらえたりはしない。と云っていたので、今は一般家庭と変わりない生活をしているのかもしれないかそれでも、一般家庭よりは、裕福な暮らしをしているのだろう。小倉智昭は、華原朋美との結婚はないと思ったと云っていたが、本当になかった。

華原朋美と結婚がなかった理由は、アイドルだからという理由だけではないと個人的に思う。

華原朋美といえば、真っ先に思い浮かべるのは、やはり小室哲哉だろう。小室哲哉と別れただけならいいが、そのあとの薬物中毒や、自殺未遂は、由緒正しい家には、不適格と思われたのかもしれない。
華原の経歴も問題かもしれないが、若いアイドルと写真ばかり撮られるのもどうかと私は思う。

うたちゃん&あーりー

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 12:11 am

カントリーガールズ(ももちの新ユニット)の島村嬉唄ちゃんがかわいい!って感激してたら、ひなフェスでjuiceーjuiceの植村あかりちゃんとモーニング娘。の飯窪さんとユニットやったの、BSで放送してたらしい。
見たかったなあ。
DVDになったらほしいんだけどひなフェスはそういうのないライブなのかな、調べてみます!

島村嬉唄ちゃん、うたちゃんって読むんですけれど、イタリアンクオーターらしくって、瞳がオリーブ色。
本当に美少女。
で、すっごい照れ屋さんで、歌の前のせりふ言うだけで真っ赤になっちゃうんです、可愛いですよね。
そんな照れ屋さんなのに、元ロコドルや研修生だらけの新ユニットでセンターなんてすごすぎる!
アイドルはかわいいが正義ですよね。

juiceーjuiceの植村あかりちゃん、あーりーはうたちゃんと姉妹っぽいなあって思ってたら、本人たちもそう言っててびっくり。
照れ屋さんのうたちゃんと超天然で大阪っこのあーりーはぜんぜんベクトルが違うんですけどね。
あーりーのあの天然の美しさはハロプロ歴代でもかなりのものだと思います。
本当にキレイで女優さんになってもいいくらいです。

うたちゃんとあーりーみてると癒されます。
そういえば今日のお風呂のラッシュのバスボムがグリーンであーりーカラーでした。偶然。

教育訓練施設の求人

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 12:10 am

今日はとある教育訓練施設の求人を見ていました。

歯医者の枠が一人空いており、月に4万円ほどの収入+食費、宿泊費は林間学校の寮なのでタダです。林間学校の先生にもいくつか空きがありました。

外国語の先生枠が2席空いており、そのうち1人はドイツ語の知識のある先生である必要があるそうです。それから物理の先生が一人、数学の先生が二人、情報学の先生が1人、地学と生物学の教えられる先生が一人、体育の先生が4人空いています。ただしこれらの先生については、次のような条件を満たす必要があります

まずは25歳以下の独身であり、精神的・身体的に健康であること。専門的知識及び教育実習の経験、高等教育機関での修学経験があること。企画力、創造性にすぐれていること。

朗らかで付き合いやすい・親しみやすい人間性とコミュニケーション能力があること。行動的で活発な態度があること。

たばこや酒の習慣がなく、犯罪歴がないこと。

これらを満たして先生として働くことができれば、各種社会保障はセットで付いてきますし、2人部屋の寮に住むことができます。給料は4万5000円からですから、むしろ歯医者さんよりも良いですね(仕事の量は先生が多いです)。

12月 8, 2015

顎ニキビができたら

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 6:00 pm

私も顎長年ニキビに悩んでいます。ニキビに効果がある化粧水や、肌の回復力を高める導入乳液などに今までかなりの額をつぎ込みました。

それでも改善せず、顎のニキビ跡も年々消えにくくなっていると感じました。

そこで半年前から、アクネ用のフェイシャルサロンに通っています。そこは光でアクネ菌を除去する方法です。

生理前は光を当てないほうがいいみたいで、だいたい2週間に1回のペースで通っています。通いはじめて、1・2か月は正直あまり効果が見られませんでした。

しかし、3か月目ごろにはニキビ跡の赤みが少し引き、黒くなっていったように感じました。この段階では赤みは落ち着いてきたものの、生理前になると顎ニキビだけでなく、おでこにもニキビができている状態でした。

半年経過する頃には生理前でも、顎にニキビができなくなりました。

できたとしても、とても小さい白ニキビのような感じで、化粧水でしっかり保湿すると次の日には消えていく小さいニキビができる程度になりました。おでこに至ってはツルツルの状態です。

半年目でやっと肌の回復力が復活してきた事を実感しました。

このフェイシャルサロンでは光を当てる3日前からと、光を当てた3日後までは使用したほうがいいとされる光専用トリートメント美容液を使用してます。

使用感はすべすべしています。

今は化粧水えおつける前に美容液を毎日つけています。

顎ニキビを治すことは可能だと実感しました。

4月 18, 2015

春の味覚が続々と

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 4:20 pm

フキノトウはしばらく前に出ていましたが、春の味覚はいよいよこれから出てきます。

たらの芽、ワラビにはじまり、シドケ、ホンナ、アイコ、コシアブラなどの山菜。
ゼンマイやミズは最後あたりだったかと記憶しています。

天ぷら、おひたし、味噌汁などにして味わう、春の味覚は、苦みとえぐみ。
飲み屋さんなど、お店で味わう分には単純に美味しくいただけますが、いざ自分で採りに行くとなるととても大変。
あく抜きが必要なものは、ひと手間かかってまた大変です。

時期になれば、スーパーなどのお店で売っていますが、これがまた結構なお値段で……
味を知らなければ食べずに済む山菜ですが、小さいころから時期になると食べていたものですから、やっぱりその季節が来ると食べたくなるわけです。

マイナーな山菜なんかは特に、その時期にしか出回らないわけですから、貴重です。
しかし、料理の腕がいまいちですので、その味を十分に楽しむとは行かないのが残念な所。

山菜についた値札と、料理の腕と、食べたい欲求を秤にかける季節です。

外せないのは、タケノコ(ネマガリダケ)の味噌汁。
皮をむいて1日2日で食べないと、アクが強くなってしまうため、新鮮なものが必要。
缶詰や水煮のタケノコでは出せない独特のダシが出て、とても美味しい。
豚肉と一緒に煮て作ったタケノコの味噌汁は、1年に何度も飲みたい一品です。

Older Posts »

Powered by WordPress