とあるベース弾きの戯言

2月 23, 2015

顎ニキビに効く化粧水を選ぶポイント

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 10:01 am

顎ニキビ用化粧水は多く販売していますが効果の無いものも存在します。

そういった化粧水を選ばない為にも正しいニキビ用化粧水を選べるようにならなければいけません。

そもそもニキビが出来る理由は様々で成長ホルモンのバランスの変化で皮脂が過剰分泌してしまう思春期ニキビから生活習慣の乱れやストレスなどで皮脂が過剰に分泌されて出来てしまう大人ニキビまで様々です。

ですがどのニキビでも皮脂の過剰分泌が原因になりますので当然洗顔をしっかり行うと思います。

洗顔後は当然化粧水をつけると思いますが、この時に使う化粧水は保湿効果の高いものにしましょう。

何故かと言うと、洗顔後の肌は意外と傷ついており乾燥しやすい状態になっています。

乾燥を引き起してしまうと肌が反応して皮脂を分泌させてしまいます。

結果顎ニキビのできやすい肌になってしまいますので洗顔後はすぐに化粧水で保湿してください。

セラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸などが配合しているものは保湿力も非常に高い成分です。

ニキビ用化粧水の中で皮脂を抑える、さっぱりタイプなどのものも売られていますが、皮脂を完全に抑えてしまうとかえって肌に良くないので、ニキビで悩んでいる方は皮脂を抑えるというよりも保湿力を重視して化粧水を選ぶのが良いと思います。

参考:顎ニキビケアランキング

先日娘と名古屋に行った事

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 9:58 am

土曜日の日に娘が本当は友人と名古屋に行く約束をしていたのですが友人がインフルエンザにかかってしまったかもしれないので私に一緒に名古屋に行って欲しいと言われました。

車は下道を走って行って行きは娘が運転をして行きました。

名古屋の駐車場を何処に止めようか迷いました。

立体駐車場があったのでそちらに車を入れようとしたら幅が狭くてなかなか上手く止める事が出来ませんでした。その駐車場は30分で250円とられてしまうので娘はその駐車場から直ぐに出ようと言いました。

結局250円を支払って大須にあるパチンコ屋さんの駐車場に停める事にしました。

そちらの駐車場は日曜日と祭日は1日で1500円取られる駐車場でした。そちらの駐車場に停めてからパルコに娘が気に入った服屋さんがあるので娘はそちらでズボンと青のワンピースを購入していました。

1階にひつじのとても可愛いクッキーが売られていたので購入しました。

その後大須の39マートに行って私はオレンジのマフラーを購入しました。その大須の中に全部の商品が300円の物が売られているお店があってそちらで洗面台の下にひくオレンジの花柄が付いたマットを購入しました。帰りに娘は唐揚が美味しいと有名な所で唐揚を買って帰りの車の中で食べていました。

脱ペーパードライバー

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 9:57 am

車の免許は、短大を卒業する前にとりました。
かれこれ、20年以上前のことです。
でも、運転歴は浅く、いまだ高速道路に乗ったことはなく
また、2車線以上ある幹線道路は怖くて運転できません。

私のドライブスキルをご紹介すると・・・
2車線の県道で、左側走行の私。
するとナビが無情なことに、後700メートルで右折しろと
言い出しました。
「え!後ろからどんどん車来てるのに、車線変えられないじゃん」
事故るより、遠回りしたほうがマシだと思った私は
右折するべき道で、左折をし、その道の先でUターン。
そして行きたかった道に戻る・・・みたいな始末です。
そんな私ですが、最近、もう少し運転してみようかな~なんて
考えています。

子供がサッカークラブに入ってからというもの、送迎で車を使うようになりました。
時には、近場ならばという条件で、車出しなんかもするようになりました。
やっぱり運転ができると、便利ですよね。
旦那がいない週末も、行きたいところに自由に行けるし
「お願いだから乗せてって」なんて、肩身の狭い思いもしなくて済みます。
家族で外食した夜も、「帰りは私が運転するから、あなたはお酒飲んでいいよ~」なんて
言ってあげることもできるのです。
(私はお酒を飲まないので、全然苦ではないので・・)

専業主婦のママ友は、日々車を乗り回しているので、
高速だろうが、山道だろうが、まったく気にせず車を出してくれます。
私は電車通勤で職場に行っているので、土日以外はほぼ運転することはありません。
ドライブテクニックはさることながら、抜け道などの情報も
彼女たちには到底かないません。
でもだからと言って、そんなママたちに甘えてばかりはいられないと思うのです。

今度の週末から、旦那を横に乗せて、少しずつ走行距離をのばしていく練習を
しようと思っています。
苦手克服も、きっとやればできる!!

不眠からの脱却

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 9:57 am

妊娠してから寝つきの悪さが更に悪くなりました。産後も授乳と夜泣きで間欠入眠の日々。
そんなある日、新たに買ったiPhoneにはまってしまいました。
アプリが沢山あるので、使わなくても一先ずチェックしてみたり、ポイントが貯まるとあればやってみたりと以前より携帯を触っている時間が長くなってしまいました。中でも通販サイトは1番引きづり込まれました。
iPhoneやスマートフォンの依存や長時間の使用で睡眠障害を引き起こすなんてテレビで聞いたことがありますが、まさに自分も依存し、睡眠に支障をきたしています。
睡眠が身体にどれだけ大事できちんと眠りたいと思っていたのに不覚にもiPhone依存で不眠になるなんて最悪だと思いました。
そこで心機一転、iPhoneを見る時間を減らすことにしました。
一先ず、夜間は寝室へ持って行かないことにしました。すると、授乳や夜泣きで起きても、用が済んだら寝るため当たり前に睡眠時間も延びて熟眠感が得られるようになりました。
日中も目に入らない所に起き触らないようにするなど気をつけています。
他力本願では他人を巻き込み迷惑をかけてしまうこともあるので、ここは自分に厳しく、夜間は見ないと固く誓いました。三日坊主もクリアし、今は2週間目に入ります。
携帯の便利と豊富な情報で身体を壊す前に1度試してみるといいかもしれません。意外と携帯がなくても大丈夫だと言うことを感じると思います。

2月 19, 2015

録画したドラマのCMカットをしながら感じたこと

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 5:56 am

普段あまりテレビは見ないのですが、年末年始や番組改編期の長時間ドラマにはたまに観たいと思う作品があります。
最近、2晩連続で、有名なミステリーの喜劇脚本家によるドラマ化作品の放送があったので録画しておきました。
夜9時から放送されるドラマは終了時刻が遅くなることと、民放のドラマはコマーシャルが多くてリアルタイムで観るといらいらするため、だいたいHDに録画したのち、CMだけカットして一気に視聴する方が好みなので、このドラマも仕事が休みになった今日、やっとCMをカットしました。
しかし、通常の番組2本分と天気予報やニュースの時間帯も含むドラマは、スポンサーの切り替わりが頻繁なため、厳しいときには5分に1回の割合でCMが入り、かなりの時間がかかりました。
その一因として、CMと本編の区別が付きにくいということがありました。
ドラマの出演者がCMにも出演しているパターンと、CM自体がドラマ仕立てになっていて、画面を見ているだけでは本編が続いていると勘違いしてしまうというものです。
そのため画面を再生状態にしてしばらく見手居る時間が多かったのですが、ドラマ仕立てのCMって下手な番組よりおもしろいものがかなりありました。
いつかCMだけを選んで録画しておいてもいいかな、と思うくらいに。

月曜日の午後の突発的な出来事

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 5:56 am

今日の午後はお天気が良くて、お出かけ日和。家内に頼まれていた
服をクリーニングに出すために、また娘のコートがクリーニングが
仕上がっているので取りに行くために外出しました。お店に到着すると
店員さんが顔を覚えてくれていたのか、笑顔で出迎えてくれて、まずは
出来上がったコートを受け取りました。それから、家内の服を出そうとして
襟の周りの黄ばみが落ちるかどうか確認したのですが、どうやら特別染み抜きを
しないとダメということで、少しお金がかかりそうというお話。とにかく、
「ちょっと待ってください」と家内に電話して、「それじゃ、持って帰って」と
いう話になり、お店に人に丁寧に断りながら、お店を後にしました。お店の人は
「とんでもない、いつもありがとうございます」とお礼を言われて、本当に
安心しました。やっぱり馴染みのお店はいろいろなメリットがあるようです。
帰り道に少し、リラックスするためにマクドナルドに寄りました。
携帯電話にクーポンが届いており、久しぶりに少し高めのランチを食べました。
やはり、クーポンだけあって、とても割引感があって大満足。お腹も
いっぱいになってコーヒーを楽しもうとすると、いきなり携帯電話がなりました。
家内が少し慌てた様子で、「急いで娘の指輪の代金を振り込んで!」と。
いきなりそんなことを言われてもと少し困りましたが、家内においてはいつもの
ことなので、少し気を取り直して、「分かったよ」と返事をして、マクドナルドを
後にしました。家に帰るとお金を準備して、銀行のATMへ。
今日も突然の出来事にビックリさせられた1日でした。ですがこのような突発事件は、
平穏な家庭生活におけるスパイスのようなもので、これはこれで思い出になると
感じて、ホッと一段落した今日の私でした。

新作アニメが始まって睡眠不足がとまりません

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 5:55 am

新年になりテレビの放送クールが変わったので、どの局もドラマやアニメが新しく始まりました。
今期はアニメを中心に「デス・パレード」や「デュラララ!!×2承」を見ています。どちらも深夜帯に放送なのでオンタイムで見るのがしんどいです。嬉しい悲鳴かもしれませんが……。
まだ始まったばかりなので盛り上がっていくのはこれからでしょうが既に楽しく見ています。「デス・パレード」はほぼ原作なしのオリジナルアニメなので特に頑張って欲しく思います。
また、ドラマでは「流星ワゴン」を見ています。シナリオは特に可もなく不可もなくといった感じなのですが、ロケ地が地元に近く知っているところが多く出ていて、人気の高い俳優も数多く出ていて目が喜ぶドラマでした。多分最終話まで見てしまいそうです。
普段は週二本ぐらい映画を見ているのですが、今期はアニメやドラマも見ていて流石に見れそうになくて残念です。テレビ番組と比較するとどうしても一度の拘束時間が長くなってしまうので眠かったりすると注意力が途切れちゃうんですよね。
ちょっと貧乏性なのかも知れませんが良いコンディションで見ないと良い作品も良いとは思えないような気がしてしまうのです。映画は春先までおあずけかも知れません。

恐るべし! 部屋干しの効果

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 5:55 am

年が明けて
何となく暖かくなってきたんじゃないかと
勝手に思っていました。

だって新春・・・春でしょ?!

それにしても、今日は久々、強烈な寒さ!

昨日までは、
スカッと晴れあがって青空が見えていたのに
今日はどんよりとした、重たい曇り空。

って、わかっていながら洗濯しちゃった私って。。。

でも、洗濯物はいつも部屋干しって決めているから
実は天気にはあまり影響されないのです。

先日もテレビで、「部屋干し」を勧めていました。

特に、乾燥する冬の季節は、部屋干しすることによって
適度な湿度が部屋中に保てます。

夏は夏で、ゲリラ豪雨を心配することなく
洗濯できるでしょ?
夏場は部屋の温度がハンパなく上がるから
あっと言う間に乾いちゃいますしね。

この前友達が風邪ひいて、
ゲホゲホと咳をしていたので「部屋干し」の効果を伝授したら
嬉しいメールが来ました。

ありがとう。
部屋干しはじめたら喉も治ったし
乾燥していたお肌も潤い始めたみたい。
服に外のホコリモつかないし、一石二鳥…いや三鳥だね。

特に女性のひとり暮らしは
洗濯モノを他人の目に晒すストレスからも解放されます。

「いや!どうしても太陽の光に当てて乾かしたい」
というのなら、窓際に干せばいいのです。

ちょっと心配なのは梅雨時の湿気くらいかしら?

最近は寒さも和らいできています

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 5:55 am

今年の正月は寒かったです。私は元日は近くの神社まで初詣に行き、二日は一番近くの地方都市のちょっと大きな神社まで初詣に行った後に年明けうどんを食べに行ったのですが、両日とも雪が舞って気温が低い、真冬らしい気候でした。
それに比べると、今は一月も下旬にさしかかっていますが、こちら九州では朝晩は冷えても日中は割と暖かく、冬場にしては過ごしやすい日々が続いています。
気象庁の冬の三ヶ月予報によれば、今年はエルニーニョ現象が起こってるせいで暖冬になる、というものでした。確かにこの予報は12月は少し外れたかもしれませんが、1月については当たってるのです。
これから2月にかけて、もう一回くらい寒の戻りはあるかもしれませんが、ゆっくりと春に向かって季節は進んでいくのでしょう。
街中に冬服を買いに行くこともありますが、やはり少し暖かい日々が続いているらしく、厚手のアウターやジャケットが売れ残っているみたいです。
なかなかこの時期の服選びは難しいところがあって、特に暖かい日と寒い日が交互にくるような気候が続けば、厚手のアウターなんかを着ていいのか、迷うこともあります。
少しずつ、冬から春へ向かう季節は、新しい芽吹きの季節でもあるので、新しいことを色々と始めたくなります。

母が倒れて

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 5:54 am

お正月が明けてまだ間もない頃・・・あんなに元気に一緒にデパートのバーゲンに行っていた母が心臓の
発作で倒れた。ショック状態で救急車でびょういんへと運ばれてから約十日間。緊急手術の末、一命をとりとめた母だが未だ意識は完全に戻らず自発呼吸も出来ないまま人工呼吸器のお世話になっている。

助からないかもとお医者様に言われて目の前が真っ暗になり倒れそうになって涙が後から後からこみ上げて来てどうしてずっと側にいた私がその異変に気づいてあげなかったのかと悔やまれて苦しかった。
もともと血圧の高い母は心筋梗塞と心破裂を起こして重症となりICUに収容されている。
一日一日と頑張ってくれており少しずつ機械も外れて回復へとは向かっているが・・・
私としてはまだまだ不安で心配だ。近くに住む知人も親切にしてくれ病院までの送り迎えを車でしてくれたりと他人の優しさが身に染みる。私に配偶者はおらず親しくする親戚もなくきょうだいもないので私の一人娘と二人三脚で頑張らねばならない。また、桜の咲く頃、母とお花見が出来るように祈りながら。
今日も病院の母に会いに行って来る。

いつも思うのだがいつも自分が自然に手にしているものに対しての思いと言うのはそれが無くなった時に初めてその有難さを想うのだある。

Older Posts »

Powered by WordPress