とあるベース弾きの戯言

4月 18, 2015

春の味覚が続々と

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 4:20 pm

フキノトウはしばらく前に出ていましたが、春の味覚はいよいよこれから出てきます。

たらの芽、ワラビにはじまり、シドケ、ホンナ、アイコ、コシアブラなどの山菜。
ゼンマイやミズは最後あたりだったかと記憶しています。

天ぷら、おひたし、味噌汁などにして味わう、春の味覚は、苦みとえぐみ。
飲み屋さんなど、お店で味わう分には単純に美味しくいただけますが、いざ自分で採りに行くとなるととても大変。
あく抜きが必要なものは、ひと手間かかってまた大変です。

時期になれば、スーパーなどのお店で売っていますが、これがまた結構なお値段で……
味を知らなければ食べずに済む山菜ですが、小さいころから時期になると食べていたものですから、やっぱりその季節が来ると食べたくなるわけです。

マイナーな山菜なんかは特に、その時期にしか出回らないわけですから、貴重です。
しかし、料理の腕がいまいちですので、その味を十分に楽しむとは行かないのが残念な所。

山菜についた値札と、料理の腕と、食べたい欲求を秤にかける季節です。

外せないのは、タケノコ(ネマガリダケ)の味噌汁。
皮をむいて1日2日で食べないと、アクが強くなってしまうため、新鮮なものが必要。
缶詰や水煮のタケノコでは出せない独特のダシが出て、とても美味しい。
豚肉と一緒に煮て作ったタケノコの味噌汁は、1年に何度も飲みたい一品です。

弊社の企業文化を紹介します

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 4:20 pm

体育会系、お役所系など、企業にはそれぞれ文化がありますよね。今回は、私の会社の文化について書いていきたいと思います。
私の会社は結構歴史のある製造業で、昭和な社風です。例えば、部活動が非常に盛んです。田舎の企業で、他に娯楽がないということもありますが、ほとんどの人が何かしらの部に属しています。水泳部や吹奏楽部など、レベルの高い部活もいくつかあります。私はどちらかといえば個人主義なので、入社当初は部活に入るか迷いました。また、休みの日くらい会社以外のコミュニティに属したいという気持ちもありました。結局、一番緩そうな茶道部に属しています。月に2回程度しか活動しないので、幸いストレスは感じていません。
また、事業所内に創業者を讃える記念館があります。新入社員は研修の一環で記念館を訪れ、創業者の理念を学ぶことを求められます。この全体主義な感じ、まさしく昭和……。
そんな会社なので、ときどき昭和にタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。友人のほとんどは現代的なベンチャー企業に勤めているので、話が噛み合わないことも時々あります。とはいえ、そうした時代錯誤一歩手前の雰囲気も、結構楽しいです。これからも、昭和な会社で社員との仲を深めていきたいです。

やっと炭水化物中毒脱却かな?

Filed under: Uncategorized — wonderegg @ 4:19 pm

冬の間炭水化物に飢えて大変でした。
特に甘いものが無性に食べたくなり、毎日のように外で買ってくると大変ということで、自分でパンやおやつを作るようになったんですよね。
そんな炭水化物中毒状態、最近やっと落ち着きつつあります。
もともと生野菜中毒だった私、炭水化物中毒の間はなぜかあまり野菜を食べたくなりませんでした。
でも最近、また生野菜に飢えて山盛りのサラダを食べて満足できるようになったんです。
食欲が元の状態に戻りつつあるのかなと思います。
そうすると、脂質も糖質も摂り過ぎることがなくなり、野菜をたくさん食べて食物繊維を摂取し、おなかの調子もよくなってくることでしょう。
つまり、ダイエットに勤しめるということです。
冬は多分寒くて体を暖めるエネルギーを欲していたと思います。
節電で暖房をケチったこともひょっとしたら影響あるかもしれませんね。我慢しすぎは禁物です。
まあ、自分でおやつを作ったので糖質控えめのものが作れ、体重はさほど増えずに済みました。
それでもおそらく体脂肪が増えてしまっていると思うので、食欲がもとに戻ったのを機に、またダイエットに励みたいです。
暖かくなってくればウォーキングにも精を出せるので、頑張って体調を整えたいですね。

Powered by WordPress